神奈川県・介護施設へのフットケア導入はお気軽にご相談ください

ニッパー型爪切りの使用方法◆ご家族ケア

訪問高齢者フットケア
介護予防セラピスト
株式会社エスクリエーション 中西です。

過去に14回、開講してきました1Day講座。
「ニッパーの基本的な使い方」
2015.11.17
※上記は講座は終了しております。
 次回日程、未定。

この講座が、読売新聞の記者さんの目にふれ「ニッパー型爪切りの使い方」として取材をして頂きました。

取材にご協力いただいた受講生の方は、お母様の足爪切りをしたいとの想いで受講して下さいました。
それまでは厚くなった爪のケアでご苦労があり、本講座でニッパーの使い方を学び実践して下さっています。

色んなタイプの爪切りはあるものの、使用方法が丁寧に書かれている品物はほとんどありません。
せっかく良品を購入しても、持ち方もや扱い方が分からない方も多いのではないでしょうか?

一見、使うのが難しそうなニッパー型爪切りも、正しく使えば安全です。
本講座では、ニッパーの持ち方から丁寧に教えております。
短時間ではありますがニッパーの基本、フットケアの重要性をお伝えしています。

せっかく買ったのにしまい込んでいては勿体ないと、受講して下さる方もいらっしゃいました。
看護職や介護職だけではなく、ご家族の足の爪切りのために受講して下さる方もいらっしゃいます。

高齢者の足爪切りで悩んでいるのは、高齢者施設のスタッフばかりでなくご家族も同様です。
今後は多くの方がどうにかケアしたいと思っている「浮腫み」などのファミリーケア講座も充実させていかれたらと検討致します。

記事をシェアする

Topics

あなたにオススメの記事

Information

サービス・料金

湘南あしケア訪問サービスのサービス・料金
各種プランの比較はこちらから

会社概要

湘南あしケア訪問サービス 会社概要
詳細はこちら

お問い合わせ

高齢者フットケア導入相談窓口
資料請求はこちら

上部へスクロール