神奈川県・介護施設へのフットケア導入はお気軽にご相談ください

湘南あしケア訪問サービス代表プロフィール

株式会社エスクリエーション 湘南あしケア訪問サービス 代表取締役中西薫

株式会社エスクリエーション
湘南あしケア訪問サービス
代表取締役 中西 薫

 

サイトへのご訪問ありがとうございます。当社は神奈川県内を中心に、高齢者訪問フットケアサービス、医療機関内フットケア外来サービスを展開しております。

当社の施術者は、高齢者の足に特化したフットケアの知識と技術を身につけた「高齢者フットケア」の専門家です。「高齢者の元気を足もとから支える」をスローガンに、施設担当者、医療従事者との連携で安心・安全なケアを提供しております。

【介護施設でのフットケアで、衝撃を受ける】

私は18年間事務職として会社勤めをしてきましたが、以前から健康に携われる仕事に興味を抱いていました。
その夢を実現するために資格を取ろうと、フットケアのプロ養成講座を受講しました。

資格取得後、フットケアのボランティアで訪問した介護施設で、おどろくよう変形爪や足のトラブルを抱える高齢者が多いことに衝撃を受けました。

看護師や介護スタッフも業務で忙しく足爪までケアできない状態でした。施設利用者も自分で爪切りをするのは難しく、魚の目や肥厚爪、巻き爪など足や爪周りにトラブルを抱えている方が多くいらっしゃいました。

初めてフットケアの体験した方はキレイになった自分の足の爪を見て、涙を流して喜んでくださいました。 ひどく変形し、自分ではどうすることもできなかった足爪の悩みが解消されたことに喜びを隠せなかったのかもしれません。

フットケアとは、足だけではなく結果的に心のケアにまでつながることを感じた瞬間でした。

その後もボランティアを続けていく中でフットケアの順番を待つ、たくさんの利用者様や、喜んでくださるスタッフの方々を見て、「ここに私の仕事がある!」と、高齢者訪問フットケアサービスを仕事にしようと決心しました。

【足爪のトラブルを放置する危険性とは?】

高齢者フットケアを続けていく中で、つくづく感じることがあります。
それは、高齢者の足爪の変化は見過ごされされやすいということです。

足爪のケアがそこまで健康に影響してくるの?」という方もいらっしゃるかと思いますが
、高齢者の足爪を整えることは、実は健康寿命に関わる重要な問題です。

爪の変形や痛みにより正しい歩行が妨げられると、転倒の原因にもなります。
高齢者にとって転倒は一大事です。
転倒して骨折したことが原因で、寝たきりや車イス生活になれば、その後の人生が大きく変わり、介護スタッフの負担も大きくなります。

そのようなリスクを減らすために、専門家の定期的に観察、厚くなった爪、変形した爪のケア、角質除去を行うことが大切です。

【国が認めた、“安心できる”フットケアのために】

湘南あしケア訪問サービスのフットケアが選ばれている理由の1つは、「国から認められた安全性」です。
私たちは高齢者や介護施設だけではなく、施術者も安心してフットケアを提供できるよう長期間にわたって手続きを進めてきました。

その結果、経済産業省・厚生労働省がフットケアサービスに明確なガイドラインを設定するという大きな成果が得られ、フットケアサービス利用者や関係者がより安心してフッ トケアサービスを受けられる環境が整備されました。

医師と連携し、フットケアと医療行為との線引きを明確にすることで、フットケアの安全性を確保できる業務フローを定めたのは、湘南あしケア訪問サービ スが全国初です。

高齢者の健康に関わる大切なフットケアだから、あいまいなケアをしたくない。 どこよりも本気で高齢者フットケアと向き合っているからこそ、ガイドラインをしっかり定めています。

【これからも、高齢者の幸せを、足元から】

創業当初よりも高齢者フットケアは認知されるようになってきましたが、日本で「足爪ケアの重要性」に深く関心をお持ちいただいている方はまだ多くありませ ん。

フットケアの先進国ドイツでは、メディカルフットケアが普及しています。 足の健康に対する国民の関心や意識は高く、国家資格を持つメディカルフットケア師に、かかりつけ医に通うように定期ケアを受けたり、介護施設の中に フットケア院が併設されていることも多いようです。

足は「第二の心臓」とも言われており、健康の土台です。
湘南あしケア訪問サービスは、介護・医療機関と連携し「高齢者の健康を足もとから支える存在」であり続けたいと日々、努力しております。

コミュニケーションを大切に、お客様にひとときの心のやすらぎと安全なフットケアサービスを提供します。
高齢者や介護スタッフの笑顔を、横浜から日本全国へと広げてまいります。

湘南あしケア訪問サービス History

現(社)日本トータルフットマネジメント協会
カルスケアスペシャリスト(たこ・ウオノメ他 角質ケア)
ネイルケアスペシャリスト(巻き爪・変形爪他 足爪のケア)

ジャパンフットケア協会
巻き爪補整技術 B/Sスパンゲ取扱認定

高齢者介護施設にてフットケアボランティアを開始

高齢者介護施設訪問フットケアサービス開始
医療機関[ばんば整形外科内]のフットケア外来開設 に伴いフットケアサービスを開始
からだに関わるプロを養成する専門機関STUDiO PiVOTにて 機能解剖学を学び「足から身体をみる」ことを施術にも活かす

9年間、経理担当として勤めていた企業を退社
フットケアセラピストとして本格的に高齢者訪問フットケアサービスを開始

株式会社 エスクリエーションとして法人化

フットケア部門のサービス名を湘南あしケア訪問サービスと定める

経済産業省、厚生労働省グレーゾーン解消制度活用企業として認可

医療機関[かず整形外科クリニック内]フットケア外来 にてフットケアサービスを開始

上部へスクロール