神奈川県・介護施設へのフットケア導入はお気軽にご相談ください

来年は「膝痛」についても開講しようか・・・

介護予防セラピスト中西です。

ボディワーカー対象!足首・足関節ストレッチ講座が思っていた以上に早く定員に達し、締切を終了いたしました。
今回は足首・足関節のアプローチから身体の変化を追う内容にする予定です。

フットケアセラピストであるので、足首・足関節には触れることが多い場所でもあります。
私の施術でクライアントに変化があったことを、ご自身の身体で覚えて帰って頂きたいと思っています。
今後も定期的に開講できればと来年に向けて、頭の中は構想でいっぱいです。

実際、私の施術の基本となるのは「骨盤・股関節の安定」です。
足首・足関節にアプローチをする目的もココにあります。

なぜ?足首がこんなに固くなり動かないのか?
と、原因を追求していくとやるべき施術が見出されてきます。

予定時間でどこまで体感してもらえるかがポイントになります。

そして来のプロ向け講座は・・・
「膝痛のメカニズムを考える施術法」
を行おうかと検討中です。

フットケア外来の定期トリートメントの患者さんのほとんどに膝痛があります。
高齢者施設でも膝の痛みの訴えは多いです。
腰痛よりも多いお悩みかもしれません。

高齢者施設では、膝の痛みが強く歩けなくなった方も少なくありません。
若い世代でも悩んでいる方はいらっしゃいます。

膝の痛みから腰の痛みに波及してしまう場合もあり、放っておくと危険です。
何年も痛みを我慢して諦めている方もいるのです。

歳だから仕方ない。
もう何年も痛いから治らない。

と、思っているのは勿体無い。

実際に私の定期ケアで、膝痛が緩和して階段を降りられるようになった方が何人もいらっしゃいます。
来年の予定が出次第、告知いたします。

11月8日(木)
13:00-15:00
受講料 6000円
足用の爪切りとやすりをお持ち帰り頂きます。
詳細は下記をご確認下さい。
1Day講座のご案内

イベント開催予定!
第1回 介護予防を本気で考えよう
介護従事者、介護に興味のある方、フットケアに興味がある方などご参加ください。
座談会形式の砕けた会です。
日頃、思っていることや考えていることを気軽に話してみませんか?

記事をシェアする

Topics

あなたにオススメの記事

Information

サービス・料金

湘南あしケア訪問サービスのサービス・料金
各種プランの比較はこちらから

会社概要

湘南あしケア訪問サービス 会社概要
詳細はこちら

お問い合わせ

高齢者フットケア導入相談窓口
資料請求はこちら

上部へスクロール