神奈川県・介護施設へのフットケア導入はお気軽にご相談ください

訪問フットケア開始から半年後の変化

湘南あしケア訪問サービス
介護予防セラピスト 中西です。

昨年8月より訪問フットケアをスタートした横浜の高齢者施設。
半年が経過しました。

初回のご利用人数は4名。
ちょうど半年の1月のご利用人数は15名になりました。

こちらの施設は医師からの紹介で始まりました。
施設の看護師との連携も、とても上手くいっています。

足の爪切りで浮腫の改善になった

先日の施術中に見学して下さったナースから、半年後の感想を聞く事ができました。
その中で私も驚いたのですが、足の爪をきちんと切る様になってから浮腫が軽減された方が多いと言うのです。

実際、毎月の施術で観察をしていて感じたことではありました。
以前、浮腫が強い方の相談を受けた時に、「足浴」を入れたら?とのアドバイスからすぐに足浴を開始をして下さった方もいらっしゃったので、施設努力の賜物だと思っていました。

ですが、ナースから頂いた感想にこれが連携であり、相乗効果だ!と嬉しくなりました。

その他に、機能訓練に積極的になった方。
車椅子ではあるけれど、浮腫が軽減した方。
→立位がしっかり取れる様になったのかもしれません。

足の爪切りを任せられるので安心

今まではどうして良いか分からなかった変形爪。
スタッフもナースも悩むところです。
その悩みも、フットケアサービスの導入で解決となりました。
高齢者の巻き爪 施術前
現在は、スタッフでは対応できない足爪をナースが確認し、施設では難しい足爪のケアはフットケアサービスを利用して下さる流れができました。

巻き爪・肥厚爪も施術します

導入前に確認されることが多い「巻き爪」「肥厚爪」のケア。
もちろん施術致します。

湘南あしケア訪問サービスは月に1度の定期ケア。
一度の施術でも見違えることは多いですが、その後も継続してキレイになる爪を実感してもらえます。

キレイになっていく爪をお客様と毎回、確認していくのも私たちの楽しみのひとつです。
特に女性のお客様は、変形した爪が長年のコンプレックスになっている方も多いです。
施術後は毎回、喜んで下さいます。
高齢者足の爪切り・巻き爪・肥厚爪・訪問フットケア

フットケアサービス導入をご検討の時は

♦フットケア事業所内の勉強会
スタッフやナースにも「高齢者フットケア」の大切さを理解して頂けるので、導入と同時に施設ご利用者の足の状態の改善が如実に実感できます。

♦フットケア導入トライアルプラン
デモンストレーションとして1名様の施術を2160円で行います。
担当者、スタッフに見学をしてもらうことで、フットケアの施術の一連の流れを確認できます。
実際に見て確認をしてもらうとこで、ご家族様へのご説明もスムーズになります。

♦訪問ご説明
どんな人が施術をするのか分からないのも不安です。
どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
日程の調整後、訪問させて頂きご説明を致します。

以上、湘南あしケア訪問サービスに興味を持って頂けましたらお問い合わせ下さい。

導入のご相談:℡090-3336-7311 担当:中西(なかにし)
※受付時間 9:00−18:00 施術中は電話に出られない事がございます。
メールでのお問い合わせ:お問い合わせフォーム

湘南あしケア訪問サービス

記事をシェアする

Topics

あなたにオススメの記事

Information

サービス・料金

湘南あしケア訪問サービスのサービス・料金
各種プランの比較はこちらから

会社概要

湘南あしケア訪問サービス 会社概要
詳細はこちら

お問い合わせ

高齢者フットケア導入相談窓口
資料請求はこちら

上部へスクロール